2005年10月01日

願わくは最後のカテゴリに

ちょっと島流しにあってまして、放置してました。
島(の宿)にネット環境がなく、当然ウィルコムの電波など望むべくもなく。
帰ってきてとりあえずは京セラか三洋か悩む日々・・・

10月ということでカテゴリを追加、これで最後にしたいものです。


月曜から授業開始ということで、例によって教材をそろえてるのですが、
これまた生協に在庫がありません。毎度のことながら、再入荷が授業開始後
というのはどうにかなりませんかね。ギリギリで買う方も悪いんでしょうが。
さらに買い忘れたので後であらためて買った別の教材は割引がきかないという罠。

やけになって各書店を巡り、3件目にてようやく入手したもののページ破れてました。
まぁ上のほうが少しなんで気にしなければすむ話です。
早く買えばいいんでしょうけど、指定してあっても使わなかったりすることが
あったりしますからね。

とはいえ、教科書代なんてものは先生方などに言わせればケチるもんでもない
のでしょうけど、とるかどうかわからない授業のために数千から1万ものお金は
なかなか出せないのですよ。

せめて初回のだけ出てみて決めようと思うと、「教材がないとはどういうことだ」
とお叱りを受ける始末だったり、そうじゃなくても履修登録に間に合わなかったり。
このへんはどうにか解消できないものでしょうかね。
貴重な時間・講義日を学生のためだけに割くというのも難しい話だとは思いますが。


そういえば昨年受けたある必修科目では、いくつかある科目のうちで
一つ選ぶ+抽選なのですが、今年の2年生を対象にガイダンスがある(あった)そうです。
やっぱり1年間やると違うもんですねぇ。

それに未修の方々も混じってるというのもあるかもしれませんね。
私たちは1年目の上に既習だけということで、いろいろとあれなことになって
いたりします。授業の内容も同じ科目でもけっこう違うらしいですよ。
posted by Livingdead at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

