2006年03月31日

もう、ゴールしてもいいよね

ちょうど2年前になります。
不安と不安とを抱えながら始まった法科大学院の生活。

まったく新しい制度に参加するということでこれはネタになるぞ、
ということで友人の誘いに乗ってこのblogを始めました。

また、自分が受験する際に「とにかく情報が足りない!」ということを
痛感したこともblogを立ち上げた大きな理由です。
受験するためには何が必要なのか、中ではどういうことが行われて、
学校によってどう違うのか。
公式の情報だけではとても足りない(仕方ない面もありますが)、
それには出てこない情報が欲しい、自分が感じていたため
そのようなニーズが次の年も必ずあるだろうと。

そんな人たちのために少しでも役に立てればと思って書いてきました。
結果としてみれば、内容の充実度や更新頻度ともどもなんとも
微妙なものが出来上がったわけですが・・・


リアルと同様にネット上でも内にこもる習性が発揮されたため、
他の方々との交流ももう少ししておくべきだったかな、とも感じてます。
それによっていろいろとまたインスパイアされたりしたかもしれませんしね。
まぁ、実際書くだけでいっぱいいっぱいだったわけですけども。

それにもかかわらず、こんなところにリンクしていただいた方々には
大変感謝しております。


そしてもちろん、そのリンクをはじめさまざまなところからやってきて
くださった、読者の皆さんにも感謝の念にたえません。
読んでくれている人がいる、ということは書き続けることについて大いなる
モチベーションとなりました。正直1ヶ月くらいで飽きて投げ出すと思ってましたからね。


正確な数はわかりませんが、2年間で延べ10数万のアクセスがありました。
世の中には暇で物好きな人が多くいたものですね。うん、暴言ですねすいません。
実際この引きこもりっぷりと内容にしてはよくもこんなに集まってくれたものです。


ちなみにブログステータスは、

総記事数    383
コメント数   199(半分くらいは自分)
TB数       36
頂いたメール   3(うち2通は友人)

・・・このメールフォームの無駄ッぷりが!今頃アカウント失効してるんじゃ!?


それはともかく。


blogでもそうですが、日常生活において周囲にも恵まれました。
最初の頃の不安が嘘のようでしたね。
2年間耐え切ってこられたのはそのおかげもあります。
この学校に来られたことも含めて幸運な環境であったと感じています。


さて、ここまで書けばほぼ伝わっているとは思いますが、
先日無事に卒業したことに伴って、このblogも本日をもって更新終了といたします。

まず、そもそも卒業してしまえばネタの供給源がなくなるので書くことが
なくなることが一つです。それでなくてもここ半年はネタが少なかったですしね。
さらに、法科大学院生自体が増え、そのblogも数多く作られている現状であれば
このblogもその役割を終えたと思われます。

このままペースを落として続行という道もありましたが、立ち上げた当初から
卒業したら終了、ということはなんとなく決めていたことでもあります。
始めた以上はしっかり終わらせてきたい、という気持ちの方が強いですし。
(続きはDVDで、BSデジタルで、みたいなのは気に入らないのであります!)
(実は最後のタイトルだけは最初から決まってたりします)


もっとも、人柱2年間の記録として閉鎖はせずにログは残したままにしておきます。
これからの人たちに何か役に立てることがないとも限りません。
というか元々そういうコンセプトですし。
あと、当分の間コメントとTBの管理はこれまで同様に続ける予定です。


この先、ネット上で、あるいはリアルでまた皆さんとお会いすることがあるかもしれません。
どうかそのときは、このblogのこと・・・忘れてください。
いや、そりゃ覚えててくれれば嬉しいですけど、ものすごく気まずい予感が・・・
自分から言わなければわからないとは思いますけど。

というわけで、どうみても更新終了です。本当にありがとうございました。
またいつかどこかで。そして最後まで改変コピペ。



私は全部やり終えることが出来たから、だから、ゴールするね

もう一度だけがんばろうって決めたこの2年間
法科大学院に入ったあの日から始まった2年間

いろんなことがあったけど、つらかったり苦しかったりしたけど、
私、がんばってよかった


入学する彼らには過酷な日々を
そして、卒業した僕らには始まりを

さようなら
posted by Livingdead at 12:04| Comment(56) | TrackBack(14) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

