2006年03月03日

講評会の罠

いよいよ来週に迫った修了者の発表ですが、発表の詳細が出ました。
法科大学院の掲示板に張り出されるそうです。なんの嫌がらせですか、そりゃ。
留年したかが抜けてる番号でバレバレですけどっ。

「なお、修了予定者が留年することとなった場合は、速やかに大学院係窓口にて
所定の手続きをとること。」のくだりが恐怖感を倍増させます。

ちなみに進級者も同時に発表されます。昨年はそういったものはありませんでしたね。
あって嬉しいものなのかどうかわかりませんけど。


修了に絡んでですが、再履修科目の試験の講評会が本日ありました。
私自身は出ていませんが、出てた人から聞くところによると
書くべき論点があれやこれやの大盛りだったそうで。

確かに考えながら多いなとは思いましたが、それをはるかに上回る量でしたね。
書いてないものがざくざくと。
あまりに広くて別の問題と論点被ってますよ、と言うのもありましたが、
それはそれでどちらかで書けばよかったそうです。えー。

さらには、それ授業でろくに扱ってないんじゃ、というのまで出てきました。
基本的に扱ったユニットからってのはなにー?所詮は原則ということで。
これについてはまた書くかもですが、授業でやったことの復習というものが
いかに非効率的なものかをあらためて思い知らされました。

先生いわく、難しくはないが歯ごたえのある問題だとのこと。
難しくないってそれもしかして先生視点でみたんじゃ(略
そして不可も少数ながら出したということで、もう欝波動やらタナトスやらが
絶賛増量中な状況なのであってかなりダウナーであって無気力化。

ああ、もう認めてやる。私は行政法が嫌いだ・・・嫌いだ!
posted by Livingdead at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、みんなの前で発表されちゃうんですね。
こわい、こわすぎる。饅頭こわい。
僕の番号が無かったら、無言メール下さい。
なーむー。
Posted by スーパーエース at 2006年03月03日 22:43
ああ、もう逃げられない。

徐々に恐怖感がリアリティを増してきますね・・・
何故に発表してしまうのか制度趣旨がよくわかりませんが。
名前と顔写真が貼られないだけでも良しとしましょう。
Posted by ロボ子Jr.(当確) at 2006年03月04日 14:43
 掲示板に張出すとは、えげつないことをする。ちなみに同日は某博士課程入試の発表もあるので、2倍の胃薬を用意しなければなりません。

 あるいは、同日には学部の合格発表もありますから、卒業確定者を寄ってたかって胴上げ、などというイベントでも組んでみましょうか。
Posted by form_formata at 2006年03月04日 23:03
タラの芽の天ぷらが美味すぎてまた放置してた件。春ですねー。

>スーパーエースさん
そちらはさすがに大丈夫ではなかろうかと思いますが・・・
番号も知らないですし、たまには学校に来るのもいいんじゃないかな?かな?
無言メールは送りますが。

>ロボ子Jr.(当確)さん
やはり躁鬱状態を繰り返す毎日です。
その日のうちに(なぜか1時間遅れですが)成績表が渡されるなら別に出さなくても。
さすがに番号だけですよねぇ・・・
あと何をもって「確定」になったんでしょうか。

>form_formataさん
これはひどいダブルブッキングですね。
博士課程に進みつつ留年という斜め上の結果を大学側が用意しないことを祈ってます<失礼な。

混じって胴上げはいい企画だと思われます。
間違って報道でもされればいい晒し者、ではなくいい記念になるでしょうし。
Posted by Livingdead at 2006年03月07日 02:30
入試合格発表、法学部卒業者発表、博士課程合格発表が重なってたんですね。
全部見に行って四回胴上げしてもらいましょう!
Posted by スーパーエース at 2006年03月07日 04:35
胴上げのグランドスラムや!(彦摩呂っぽく)

学部の卒業発表もでしたか。
でも博士課程は胴上げするほど人数がいない気がしますがー。
まぁうちらでやってしまえばいいですがね。
Posted by Livingdead at 2006年03月08日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。