2006年03月27日

年度末小ネタ集

多くの大学でも使われてると思われますが、LEX/DBという
判例や文献のWeb上のデータベースサービスがあります。
TKCという会社が提供してます。

このサービスが、申し込みしてお金を払えば卒業後も使えると
いうことで入金して振り込んで支払ってきました。

データベース以外にも試験情報の提供や求人情報もあるということで
なにかと使えるかな、と思いまして。修習中も使えますし。


ずいぶん前にアナウンスのあったローレビューですが、
最初ということで慎重な審査を行っているということらしく、
6月以降に掲載作品を決定するとのことです。


第三者機関の審査に適合させるためとかで、卒業のための履修要件が
一部変わったそうです。従来、自由な選択科目とされてたものが
展開・先端科目となってある程度取らなくてはならなくなったそうで。
へー。


再履修クラスがどこになるかについて一応希望が出せるように
なりました。自動的に配置されると取れない授業が出てしまうことが
あるからですね。


あぁ、こういう変化に対応したり検討する必要がないというのは
自由で気楽で開放感がありますね。
posted by Livingdead at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログを見ていますと、いかにローの単位認定が厳しいか伝わってきます(;´▽`A``

興味あるのでお聞きしたいのですが、Linving dead さんの場合
授業と新司法試験対策に割いた学習時間って何対何ぐらいの割合ですか?

あと、2ちゃんのスレで変な記述を見つけたんですけど
これってなんのことなんですかね??
____________________________________________

東京大学大学院法学政治学研究科法曹養成専攻9号館

928 :氏名黙秘 :2006/03/28(火) 00:19:53
例のサークルの勧誘っていつあるの?


931 :氏名黙秘 :2006/03/28(火) 00:24:40
>>928
表立った勧誘はない。秘密結社だから。
執行部が有望な新人に目をつけ、コーディネーターが内密に勧誘する。
入会に際しては2人の保証人と、本人の誓約書が必要。
こんなことを書くと俺まで消されかねなうわなにをするあwせdrftgyふじこ
____________________________________________

メーソン?(笑)
Posted by にょ at 2006年03月28日 01:09
終わってみれば意外とそんなもんかー、という気分になったりしますよ>単位認定

3年(=2年目)夏学期まで正直言ってけっこういっぱいいっぱいでしたし、
最初の1年は情報もなかったしで、まるで新司法対策はやりませんでしたね。

3年冬学期からは多少なりとも、という感じではありましたが、逆に緩んだところも・・・
比率で言うと授業:新司法=3:1もあるかどうか・・・?
私はサンプルとしては非常にアレだと思われます。


>例のサークル
恐ろしい大学には恐ろしげなサークルが存在するのですね・・・
私には縁がなかったようですが。

<想像>
たぶん最上位カテゴリーの人とその候補者だけが参加できる組織がある。
すごい寮に住んでたり、極大権限を保有してたり、隠密とか遊撃とかがいたりするはず。
</想像>

マジレスすると、映画とかテニスとかは規模が大きいとか・・・?
Posted by Livingdead at 2006年03月29日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15575725

この記事へのトラックバック
×

