2004年05月22日

1週間の使用レポ

完全に趣味に走ってるAH-K3001V偏です。

1週間ほど使用して来た感想を。明日から販売再開ですし、これから購入を考える人の参考になればと思います。
主な機能などは大手さんのページで見ていただければいいと思いますので自分なりの感想です。

・Operaについて
起動・終了はそれぞれ3秒・2秒というところです。早くはありませんが問題ないレベルだと思います。
フルスクリーンでのスクロールはやはりすこし重いです。普段はケータイモ−ド、大きな画像(地図など)を見たいときや、レイアウトが崩れてしまうときに使うのがいいでしょう。
スモールスクリーンはフレームページを見るときやUAをかえたいときに使うぐらいでしょう。なぜか文字の色などが反映されませんし。

・回線速度について
画像オフで通常のサイトを見るなら十分です。Yahooトップを画像なしで10秒弱です。3秒ぐらいで上から表示されるので体感ではもう少し早いです。

・メール周りについて
予測変換は最初は候補数が少ないですが、使っていくうちに学習しますので結構使えます。変換自体はちょっと地名に弱いかな、とも思いますが(「大宰府」など)、HV210の「おおさか」→「多さか」に比べれば雲泥の差です。
入力速度は連続で押すともたつく感じですので早撃ちは難しいかもしれません。
送受信はちょっと遅いです。送信に10秒ぐらいはかかります。認証作業があるからでしょうか。

・カメラについて
室内や光が足りないところだとかなりノイズがでます。晴れた屋外でなら端末の画面で見る分には結構いいと思います。

・メモリについて
足りません。「その他」という部分が結構食いますね。アドレス帳やメールで圧迫するのでしょうか。
とりあえずメールやYahooブリーフケースで退避させてます。

・通話について
感度は問題ないです。ただ、会話中にちょっとノイズが入るような機がするんですがどうなんでしょう。もちろん通話に支障はありません。

・その他
カスタム機能(ショートカット)には一部しか機能を追加できない。
メールを「未読/既読」で並び替えると正体不明のメールが現れるバグが出る。

昨日のファームアップでは特に大きな変化はなかったように思います。心なしか文字入力に改善が見られた気はしますが。


全体的にはギリギリのコストで目一杯つめこんだ感じですね。昨今の高機能な携帯電話とは対照的な感じです。これが機種変更で発売日に8000円程度で買え、月の維持費が4000円弱なら文句なしです。
ただ、安くてつなぎ放題だからといって携帯電話から乗り換えようとする人は注意が必要ですね。ある程度割り切った使い方をする(メール・ネット中心)、多少の不具合には負けない、この手のものをいじったりするのが好きという人にはお勧めだと思います。個人的には大好きな端末です。
PCを持ってない、通話も通信も少しずつ、今の高機能携帯に慣れている、というような人はやめたほうが無難ですね。かなり癖のある端末だと思います。
posted by Livingdead at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166542

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。