2005年02月23日

選手名鑑

ここ最近の登校ソングは「FF5 ビッグブリッジの死闘」です。
これ盛り上がりますね、いつ聞いても。
メール受信時にもこれが鳴るのは秘密。あんまり鳴りませんがね。

さて、毎年買っているサッカーマガジン及びサッカーダイジェストのJリーグ選手名鑑号が
本日発売になりました。地方だと数日遅れますけどね。
これは他の号に比べて売り切れるスピードが早いので即日入手を心がけております。

ここ数年はダイジェストを買っていたのですが、今年はマガジンに変更。
ポイントなったところをいくつか。ダイジェストは買わなかったので細かいところは
覚えてません。すいません。

マガジン
・選手一人一人についてのコメントが詳しい ま、ちと褒めすぎなところもありますが
・選手の歴代所属チーム及び成績が載っている
・写真にサインも掲載 役にはたちませんがおもしろい
・各選手の適性ポジション掲載 あくまで参考程度ですが
・退団選手のリストがない

ダイジェスト
・紙質がいい
・審判データで警告の数などが掲載
・各チームの前年度得点等のランキング掲載
・毎年ながらコメントにさける部分が小さすぎてステキな紹介文になってるカズ

両方とも新入団選手などで一部写真(掲載枠)が小さい部分あり。
じっくり探せば双方ともに誤植はあるでしょうね。とりあえずマガジンでは
1997年のリーグ王者がヴェルディ川崎になってました。
Optaデータは両方ともに載っていたと思います。

ざっと見てて、ヴェルディの登録選手の少なさ、ジェフがレイソルに見える、
ヴィッセルがアントラーズかレッジーナに見える、といったあたりが気になりました。

何はともあれ開幕が待ち遠しいです。怪我人さえいなけりゃ。
posted by Livingdead at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

