2005年03月12日

起こらないから奇跡って言うんですよ

昨日予告したように、本日成績表を受け取りに行ってきました。
昼前から降り始め、徐々に強まる雨脚の中、しかたなく学校に行く途中、

何とか全部通っておいてくれ
→まぁ、一つぐらいなら仕方ないか
→最悪でも進級だけしていれば
・・・・・・中略・・・・・
→もう生きていればきっといいことが
というポジティブだかネガティブだか、希望があるのかないのか分からないような
心持で歩いていきます。

そういえばどこかのサイトで読んだのですが、あらゆる災厄の入ったパンドラの箱に
なんで希望が入ってたのでしょうか。
最後に残った災厄こそ希望、ということなのでしょうか。
確かに、何かを信じたり希望を持ったりすると、ろくなことにはならない気はしますが。


ようやくたどり着いて受け取った成績表。まず、夏学期と冬学期の科目がばらばらに
並んでいて見づらいです。科目コード順みたいですけど。で、見ていくと・・・・
Fが!
一つやっちまいました。どれをやってしまったかは、試験レビューの出来で判断
してください。だいたい手ごたえ通りです。はい。

新司法試験の科目でもありますし、よく理解しないまま終わった科目ですのでもう一度
勉強できると思ってやり直します。しかし、この講義では通常人の3倍くらいは
指名されて、最後に落とすとはやってくれました。
来年、きっちり復讐してやろうと思いきや、この先生、担当無いです。えー。

あと、成績に対して指定の書式で説明を受けられるとのことですので、せっかくの機会
なので求めてみようと思います。
おそらく「必要な論点に触れておらず、説得的な議論にかける」といった説明が
返ってくるのでしょうけど。

来年度は一つでも必修落とすと即留年なので気をつけたいと思います。
posted by Livingdead at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 法科大学院 1年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年次の必修って、やっぱり落としたら即留年なのか〜!
3年次の必修科目だけでも追試してくれればいいのに・・。
Posted by うっしー at 2005年03月12日 03:23
まだ来年度の便覧も出てないことですし、はっきりとしたことは
わからんですが、おそらくそうでしょうよ・・・

あの運営っぷりからしても、卒業のために便宜を図って追試、なんて
気のきいたことをするとは思えませんねぇ。
そもそも必修担当の先生が、これを落としたら即留年、ということの重大さにすら
気づいてないことでしょう。
Posted by Livingdead at 2005年03月16日 05:26
 Livingdead様、ご無沙汰しております、以前トラックバックさせていただいたエムです。
 ご挨拶が遅れましたが、晴れて?この4月から2学年下の未修クラスの学生になりました。純粋未修の私には、「過酷」の二文字に尽きる日々です。なんとか付いていきつつ、未修なりのレポートBlogを続けてたいと思っています。で、私のBlogに先輩のBlogとしてリンクを貼らせていただいてよいですか?リンクフリーとのことですが、一応ご連絡まで。
 ちなみに、私、この記事のタイトルのセリフを原作で言ってる登場人物と同じ名字です(エムはその頭文字です)。そして、京ポンのシルバーを愛用しています。そんな人物を4階で発見したら一声かけてやってください!情報収集源としてBlog楽しみに拝見させていただきます、今後ともよろしくお願いします。
 
Posted by エム at 2005年05月03日 02:16
こちらこそどうもです。ちょっと最近自分のblog見てんかったものですいません。
あいかわらず見ていただいているようでありがとうございます。

ここの未修に入られたのですね。おめでとうございます。大変さで言うと未修の方のほうが大変そうな気がしますね。GWについてなんぞ何も言われてませんし。

リンクの件ですが、無論張ってくださってかまいません。よろしくおねがいします。こちらではリンクコーナーを作ってないですが・・・

意外とこのセリフわかる方もいるもので・・・しかしなかなか珍しい名字ですね。その上、京ぽなーでしたか笑 なぜか納得です。
こちらこそどうぞよろしくです。
Posted by Livingdead at 2005年05月09日 02:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。