2005年06月13日

青赤@スペインをやっつけろ

マリノスVSバルセロナを見てきました。
この試合については書く予定はなかったのですが、各マスコミが
あんまりな扱いだったので気が変わりました。

例:普段散々バルサを持ち上げてるやべっち完全スルー
  →まぁ、W杯出場特集ならしかたないですか。

  バルセロナが圧勝した感じで報道、結果は流し気味
  →一応3−3だったんですけどね。

マスコミ的にはあのバルサが日本のチームを粉砕!どうだすごいでしょう?
っていうのが目論見だったんでしょうねぇ・・・

会場でもゴール裏のカメラマンの数がマリノスが攻める側(つまりバルサのゴール側)は
なんと一人
反対側には数十人が陣取ってましたけどね。さすがに笑いました。笑うしかねぇ。

新横浜→日産スタジアムまでの道(15分ほど)で、
「10 Ronaldinho」を100人は見ました。そこまで大人気だとは思いませんでしたね。
バルサの青赤ユニの90%以上はコレ。たまにXAVI、PUYOL、ETO'Oなど。
KOEMANがいたのはやや驚きでしたが、TSUBASAの方がもっと驚きました。
試合開始前に「BARCA!」の人文字やってましたが、あれは誰が用意したんでしょう?

あとマリノス、ユニが上から青→白→
普段赤なのにバルサに気を使ってかなんなのか知りませんが、ホームなのに。
見てて違和感ありまくりでしたよ。
そりゃ2003年だって全身青でしたけど、それとはまた何か違う違和感。


試合内容のほうはお互い遠征帰りということでさほど期待してなかったら、
意外や意外、なかなか面白かったですよ。
最初の坂田の先制パンチが効きましたかね。明らかに最初はなめてましたし。
後半2−3になったあたりはバルサが流し気味でちょっとアレでしたが。

疲労と暑さと相手でLA戦と比べて中盤守備がまたやばくなってたのは
いただけませんね。ついでに組み立ても。前を向いて勝負するパスが出ません。
下げて松田のロングフィードorドゥトラ頼む、ではさすがに苦しい。

大島は空中戦も競り勝ってましたし、かなりよかったですね。熊林からのパス→
DF背負って反転した最後のシュートが決まっていれば最高でしたが。

途中から出た山崎(PKゲット)、熊林(動きまくっていい感じのパス)、
後藤(余裕のあるキープといいクロス)らへんは今後期待が持てそうです。
ドゥトラ交代後の栗原SBというのは場合によってはありかもしれませんね。

あとは河合ですか。相変わらずギリギリのところで粘れる守備はいいです。
デコともいい感じで張り合ってましたしね。惜しいシュートもありました。


バルサのほうは8番ジュリーが。ドゥトラがあそこまでやられることは
そうそうないことですし、シュートも見事でした(止めてほしかった気もしますが)。

やはりパス回しと攻めにかかったときの圧力はとんでもないですね。
気がつくと真ん中3人+両サイドに展開+後ろから押し上げなんていうことに
なってましたし。すぐ2バックになってました。
キープの技術とピッチをワイドに使うあたりはさすが違いますねぇ・・・

ただもろいときはもろい、というのはなんとなく納得しました。
まぁプジョルなどが欠場してることも多分にあるでしょうが。
GKのV・バルデスもキックがなんか怪しかったですよ?

DFラインにちょっとでも隙があると、スパッと裏をつくパスが出てくるのは
さすがでしたね。しかもエトー、ロナウジーニョ抜きでアレですか、という。
あれを全開で90分やられて守りきれるところは世界でもないでしょうねぇ。

遠めに見たライカールトは日曜日のお父さんみたいでした。


試合後のインタビュー、デコとモッタだけ。
一人ぐらいはマリノスの選手から話聞いてもよかったんじゃないですか。
あと通訳さんたどたどしすぎで聞いてて不安でした。明らかに喋った量が
減ってますし。なんとなくテンションが低いですし。
ちなみにMVPはモッタ、賞金30万円。微妙に微妙。

なんにしてもたまにはこういう試合もいいもんです。気楽に楽しめますし。
結果も内容も花試合っぽくて。

さて、おみやげのバルサ集合写真&ロナウジーニョ下敷き(?)とステッカー、
どうすべきか。
posted by Livingdead at 04:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

露の一滴も出ない。
Excerpt: こちら ったく、仕事しろよ気象庁。 ウディネのピサーロがインテルにきたがっているらしいが、ベロンの 年齢考えれば、チェルシーと無理に契約まとめるよりもピサーロを買ったほうが いい気がしてきた。 コ..
Weblog: へとへと(High &Law school life )
Tracked: 2005-06-13 20:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。