2004年08月27日

Answer Me

夏休み、講義終了から間が空いて試験、というスケジュールのためか、全ての講義ではないですが、質問会が開かれます。シーズン中も先生によっては開かれていましたので、学期末Ver.というところでしょうか。

さて、その質問会、当然生徒が質問を持ち寄ってぶつけるわけですが、先生はあまり解説はなさいません。いつものように「法科大学院は結論を教えるところではない」という信念の下に。
確かに実際そうなんでしょうし、次から次へと答えていたのでは大変でしょうし、それは分かるのですが、もうすこし出し惜しみしないでもいいんではないですかと、またあらためて思った次第であります。質問会なわけですし。
もちろん適時解説はしてくださるのですけどね。ゲストに来た先輩が異常に優秀な自主ゼミって感じですかね。

ま、例によってたいした質問ももっておらず、白熱する議論を傍観して「このフリーライダーが」と言われかねないような学生にこんなことを言われる筋合いもないでしょうけど。
posted by Livingdead at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 法科大学院 1年目夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/503455

この記事へのトラックバック
×

