2005年09月23日

履修はする方もされる方も計画的に

試験以来、やたら朝型です。何時に寝ても8時には目が覚めてしまうという。
1日が長いです。20時間ぐらい活動してますからね。
Akibaヨドバシ広いですねー。MP3プレイヤーや安めのイヤホンがたくさん
試聴出来るのはよいと思いました。


履修登録に頭を悩ませるのは我々学生だけではありません。

以前にもお伝えましたが、履修者が多くて教材が足りなくなるという事態が
何度か発生しました。あわてて刷ったり、履修しないなら早く返してください
という対応を迫られたわけです。


そこでこの冬学期は、事前にアンケートをとることにしたのです。
必修科目の試験のときに配られて、後日提出せよと言われますが、そのときは
来学期のことまで考えられませんから出すのは後日ですね、そりゃ。

開講される科目に○をつけてくださいというものですが、
実際のところは夏学期の成績次第ですからね、確実に取るものだけを、と
ということなんですがなかなかに難しいですよ。


あと、必修科目で一つの科目の中で選択するものがあるんですが、
これについての選択肢がなかった気がします。一番大事なところのような気も
しないでもないですが、教材は用意しないとかですかね。

なにぶん、その選択の中には、夏学期に2年生の同じような選択をする必修科目を
担当されてて、2週目で他の科目からあぶれた(抽選でもれた)生徒が大挙して
押し寄せて、ちょっとした騒ぎになったという話の先生も含まれてますし。
ま、聞いた話ですから、どの程度かはわかりませんが。

始まったら始まったでどうにかするんでしょう、きっと。
と思ったら、その先生、「1回目の授業に参加した者のみ」という掲示を
出されてましたね。なるほど。
posted by Livingdead at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 法科大学院 2年目夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏学期の成績表は、冬学期の履修登録の締め切り前に配布されるそうです!
つまり来週ってことですから、心の準備をしておかねば…
Posted by at 2005年09月28日 01:41
なんと、ひそかにそんなことになってましたか!
朗報ではありますが、落ち着かないことになりそうですね。

とりあえず卒業要件の確認と休学手続について
しっかり調べるとします。
Posted by Livingdead at 2005年10月01日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7215997

この記事へのトラックバック
×

