2005年10月05日

先生方の優しさは五臓六腑に染み渡るで

朝起きて、大学のサイトをチェックするとでかいフォント+赤文字で
「夏学期成績配布中」ですよ。
起き抜けに心臓に悪いことこの上ないです。
木曜日なんていう噂もありましたが早かったですね。


にぎわう建物を抜けて窓口へと急ぎます。「○○の授業がねー」「やっぱ厳しいなぁ」
とか言いつつなぜにそんな楽しそうですか、皆さん。

緊張しつつ成績表をもらい、ざっと見ていきなり「F」が目に入りますが、
昨年度のもので一安心。最後まで見ていくと・・・
おぉ、今回は無傷で通過です!13コマ26単位、全て取得に成功!
昨年1年間で32単位だったことを考えるといかにハイペースかがわかりますね。

もっとも評価自体はベイクルーズ系列?って言う感じですが。
些細なことです、そんなことは。
手ごたえと実際の評価には多少落差があるかな、という気もしますね。
そのへんは先生の調整の仕方や平常点の考慮などが影響してるのかな、とも
思われます。そもそも手応え自体が当てになりませんか。

試験のない科目、試験時期が違う科目とをうまく組み合わせられたことが
うまく働いたのでしょう。ゼミを入れていればまた(評価の点でも)違って
いたとは思われますが。
ゼミは少人数のため、Aの確率が高いので成績確保の手段としても使われるとか何とか。


ともあれ、これで卒業に必要な残り単位数は6。そしてその全てが必修科目
なのでこれで必要十分です。この3つを取るかどうかだけなので保険をかける、
というようなことをしなくていいのは大きいです。
これで新司法試験の勉強にも力が入りますね。入りますよ。


単位を下さった先生方に、ありがとう
成績発表を早くしてくれた大学院係の方に、ありがとう。
そして、全ての単位達に、おめでとう。
posted by Livingdead at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます
新司法試験対策頑張ってください!
Posted by にょ at 2005年10月05日 21:19
ありがとうございます。
がんばった甲斐があったというか、それ以上のものがやってきて
ちょっとほんとにいいのかという気持ちもあったりします。

残った授業にも気をつけつつ対策がんばります。
まずは新しい六法から買います。
Posted by Livigdead at 2005年10月06日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

