2005年10月11日

不具合に挑め!

知人がネット開通するというので手伝いに行ってみました。

無事開通を確認、再起動までいってネットに接続すると、妙なサイトにつながります。
しかも、接続して数分もしないうちに接続が切れるという不具合つき。

どうにかavast、AD-Awareを導入すると、最初のわずかなサイト閲覧、
WindowsUpdateの間にスパイウェアにトロイが来たようで・・・


これらで解決したようにも見えましたが、再起動すると復活してるっぽいんです。
avastってなんか微妙ですね。使い方にもよるのでしょうが。
削除だか移動だかにチェストとか、どうにもよく分かりませんでした。
素人にはようわからんです。

そして今度はNortonAntiVirusの体験版導入でなんとか駆除成功。
以前雑誌かサイトで、対策なしのPCがあっという間に汚染されていくレポを
読みましたが、それに近い状態となってしまったようです。


駆除はしましたが、あいかわらずサイトの閲覧はすぐに接続が切れる状態です。
乏しい知識であれこれやりましたが、結局最後に判明した原因は、

WindowsXP ServicePack2

嘘だッ!と心の中で叫びました。脳内でゲイツに鉈持って対峙する自分が。
WindowsUpdateで入れてたのが敗因でした・・・まさにポートピア級の結末。

確かに不安定だとか多少の噂は聞いてましたけど。ねぇ。
ちょっと古めのマシンだと入れないほうがいいんですかね。
ちなみにマシンはPetium3 1GHz 256MB 30GBのA4ノートです。


一時期、自習室のPCを立ち上げると、ウイルス定義ファイルを更新しなさいという
メッセージが毎度出てくるのでめんどくさかったです。今は出ませんね。

もっとも「はい」にしたところで、自習室のPCは、ログオフ、シャットダウンすると
PC内のデータがリセットされてしまうので意味ないんですよ。
このリセット仕様は意外とめんどいです。
USBメモリやWeb上にデータを置いておけば済む話ではありますけど。
とにかく自習室のPCでは作業はするなというメッセージが伝わりますねー。


みなさんもPCのセキュリティには注意しましょう。
posted by Livingdead at 04:05| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくろうさま。大変でした。うちも金欠で,avast、AD-Aware,Spybotというすべて只のもので防御していますが,金がかかっていないだけでに不安ですね。
 でもZoneAlarm はなかなかの代物ですね。
Posted by ははは at 2005年10月13日 22:42
ありがとうございます。
私も自分のPCは無料シリーズなんですが、やはり他人のものとなるとちょっと慎重になります。

これまで感染や侵入などのトラブルはないので
大丈夫だろうとふんではいるのですが。
何かあったときの対応ですね、やはり。


確かにZoneAlarmは無料でもあまり不安を感じさせませんね。

なにやらシマンテックが更新料を値上げするとか…なんともむずかしいもので。
Posted by Livingdead at 2005年10月14日 01:55
 無料ガードだけの状態で,トロイに侵入されたときは,今更ながら,シマンテックなど大手のものを入れておけばよかったと後悔しましたが,処理が済んだ後は,「喉元過ぎれば・・・」のたとえのとおり,フリーウェアですませています。大手のソフトは高すぎます。
Posted by ははは at 2005年10月15日 16:03
はははさんは破られた経験がおありでしたか。
それほど大きなトラブルにならなければ、
まぁ次は大丈夫だろうなんて思ってしまいますね・・・

あれだけの値段取るなら、せめて年間更新料はどうにかしてほしいものです。


ちなみに知人のPCはまたネット接続が落ちたとか・・・原因はわかりませんが。
そういえば以前別の知人のネット接続を手伝ったときは、
結局モデムが不良品だったというオチでしたが。
Posted by Livingdead at 2005年10月17日 03:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。