2005年11月06日

ローレビュー本格始動

前にお伝えしたローレビューが本格的に動き出したようです。

内容はすでに書いたように、学生による編集が中心で、掲載される論文等も
もちろん学生の手によるものが基本です。先生方のものが載ることもあるようですが。
掲載対象は論文からレポート、判例評釈となんでもありだそうです。

一応、後見的役割として先生方も関与されるそうです。助言・監督のほか、
質の確保のために掲載するには先生の同意がいるそうです。
あくまでも生徒の自主性を尊重することにはなってますけどね。
今年度に関しては暫定的なもの、となってますが、大枠は変わらないと思います。

生徒(一般人)による投稿→有志がまとめてWebで公開→将来的に紙媒体へ。
・・・電車男?ドラマ化、映画化されたらカンペキですが。


すでに編集委員は選定されてます。成績優秀な有志に委嘱されたそうで。
これをやったというのは後々名誉になることでしょう。

私がこれに無関係なことはご承知の上でしょうが、せっかくなので
私の考えた編集のアイディアを大公開。Web刊行という前提で。

・フォントいじりが激しい
・表紙がいたる絵
・執筆者によるPodcasting配信
・参考文献が全部アマゾンアフィリエイトへのリンクになってる
・はてなキーワードに対応
・投稿がみんなソーカルみたいなものばかり
・希望者には5インチFDで配布
・アップ先のサイトがデイリーポータルZ
(金曜ならギリギリありですかね)


こんなローレビューはいやだ、になってますね。
どう見ても暇人です。
本当にありがとうございました。
posted by Livingdead at 23:22| Comment(3) | TrackBack(1) | 法科大学院 2年目冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無断で申し訳ないですが記事内で引用
させていただいたのでお知らせします。
Posted by ぽーる at 2005年12月16日 09:49
わざわざお知らせいただいて恐縮です。
とってもリンクフリーなのでどんどん使ってやってください。
引用される価値のある文章が書けるように精進します。
Posted by Livingdead at 2005年12月18日 02:33
Posted by Macario at 2006年08月29日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

これも余裕の無さか。
Excerpt: 法科大学院にも卒業式はあるらしい。 もちろん卒業できるかはまだ?だが。 ドイツでは第一次司法試験の合格が 法学部卒業要件となってると聞いた。 それなら晴れて卒業式を迎えられる。 アメ..
Weblog: ロースクール・ライフ -法科大学院生活-
Tracked: 2005-12-16 09:42
×

