2004年08月10日

灼熱の海岸にて

クラスのみんなで(半分ぐらいですか)バーベキューをするというオフ企画があったので行ってきました。
快晴の海岸でやったので驚くほど暑かったですね。あんまり逃げ場もありませんし。埃っぽくて風が強いのでそれがつらいところでした。都心ですから仕方ないですかね。
うちのクラスは他のクラスと比べて飲み会やその他のイベントの数が多く、その出席率がいいらしいです。あいにく他のクラスの人とはほとんど交流がないのでよく知りませんが・・

ま、それでもBBQがおわればわりと自由な感じでばらけましたけどね。われわれは海辺を散策(遊泳禁止でしたが)、アミューズメント施設を闊歩、ホームタウンに戻ってきて3次会と盛りだくさんでした。
途中、松浦亜弥のライブ会場に出くわし、ものすごく遠めでしたが(本人が5cmぐらい)目撃して、デジカメを取り出してみようとしたらスタッフに怒られてみたりしました。あの距離でも怒られますか。最近いろんな人に怒られてますね、私は。
posted by Livingdead at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

事故!

久しぶりに自習室へ行く途中、ちょっと道の狭いところで信号待ちしてました。自転車が数台いたので、前の人の自転車が少し下がったところタイヤが接触。道が混んでいたので回り道をしようとしたら、ハンドル操作を誤ってまたタイヤが接触。
「ぶつけんなよ!」
怒られました。なんか高そうな自転車でしたしね・・・「ネタを探しに」とか言うもんじゃないです。

先日は、大学の前で飲み会の待ち合わせをしていたら、前の通りでバイク同士の接触事故がありました。人通りはけっこういましたが、傍観者効果が怖いのですぐに通報。しばらく飲み会っていう気分ではなかったですね。倒れた人の意識はあったようですし、そこまで激しい事故でもなかったので大事には至らなかったと思いますが。

都会は事故が多いですね。学校帰りにも事故現場によく遭遇します。交通量が多いからでしょうけど。マナーもいまいちだったりはしますけどね。よく飛ばしてます。赤信号でも。

マナーといえば以前行った韓国では、駅前のロータリーがローズヘアピンと化してましたね。あの中でタクシーから降りるのはけっこう怖かったです。

posted by Livingdead at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

帰京

「JPG」という文字を見て、「Jean-Paul GAULTIER」を思い起こすか、「jpeg」を思い起こすかで人は二種類に分けられる気がします。

ということを帰りの電車で思いながら東京に戻ってきました。

で、さっそく自習室へこもって期末試験対策、とおもうのですがね、10日間も離れてるとやばいですね。毎回のことですが、実家でのんびりした生活に慣れると、一人暮らしのリズムがつかみきれませんね。さらに問題はアジアカップをほぼ全試合見てしまったことですかそうですか。
明日からはきっちりネタを探しに図書館へまいります。

posted by Livingdead at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

そして夜行で

京都までは名古屋から3時間ぐらいでしたか。近いもんです。

で、平安神宮の赤さにおののきつつ、引いたおみくじは末吉で願い事が「叶い難し」だったり、京都御所の広さに驚嘆して侵入者感知用の「御所センサー」におびえ、伊勢丹の「都路里」でパフェ食べようとしたらあまりの混み具合に断念して宇治の友人宅へ移動してみたら、デジタル家電製品の多さにびっくり。いや、趣味人っているもんですね。

そして、京都から「ムーンライト九州」で九州入り。なにがすごいって、席の8割ぐらいが埋まってたのですが、学生(鉄っちゃん?)、外国人、酔っ払いが乗客の多数を占めていることでした。なぜに朝の5時からワンカップをあけていますか?ここだけ昭和ですか?

以前、今はなき臨時大垣夜行に乗った時はやたら冷房で寒かったのですが、今回はむしろ暑いぐらいでしたね。そのかわり、椅子はだいぶ座りやすいものでしたから多少楽でした。

一応中でお勉強をしようと本を持ち込んだのですが、岡山を過ぎると照明が半分ぐらいの明るさになるのであまりできませんでした。かといって眠れないので延々と音楽を聴いてました。
通称“ポケベル”に256MBのSDカードを使ってるので、適時いつものDynabookに入れてきたMP3ファイルを入れ替えてしのぎました。こういうときにはHDD型プレイヤーがほしくなりますが、あれはあれでバッテリーの問題もありますしねぇ。

全然法科大学院のblogじゃなくなってますがすいません。実家にいる間はさすがにネタが少ないのでごめんなさい。
posted by Livingdead at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

帰省中

18切符を使って3日間かけた旅によりようやく実家のある九州に帰ってきました。

実家のPCは4,5年前に49800円で買ったものなので古くて大変・・・と思って、いつものノートPCを持ち帰ったらISPがYahooなのでモデムにルータ機能がないときました。勘弁してください。かといって買ってくるのもなんですしねぇ。そうでなくても更新頻度が下がりそうな気配なんですけど。


旅の行程は、東京駅を朝に出発、昼過ぎに名古屋にて友人と合流、名古屋城を閲覧。中はビルでしたね。個人的には松本城みたいなのが楽しいのですが。
名古屋までの約7時間の車中、ほとんど寝てました。前日ゼミの飲み会で朝までなんだかんだとやってましたので。

で、翌日には京都に向かいました。ちょと長旅の疲れがあるので続きは明日にします。ここ23日まともに勉強してませんねぇ・・・
posted by Livingdead at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

夏休みの悩み

もちろん、休み明け(9月)に控えた試験の準備が最も気になるものなのですが、このblogも気になるところだったりします。
普段学校で起こったことなどを中心に更新してるわけですから、当然夏休みになるとネタの仕入れが激減するわけです。ほんとに日常を、という案もありますけど・・・自分にそれが出来ますかねぇ。他のblogの方々はどうするのかちょっと気になったりします。

というフリをしておいてなんですが、明日から実家へ帰るたびが始まります。九州まで青春18切符で長い旅。なんだかんだいっても学生ですし、これぐらいはやりたいところです。
長旅の中で復習すればなおカンペキですねそうですね。
posted by Livingdead at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

流出

やっと英文判例の課題が終わりました。米国の判例って日本のものとはかなり形式がちがいますね。判断、事実、主張の構成が入り混じってる感じがします。

で、終わったのでうちでゆっくりしていたところ電話が鳴りました。不動産の勧誘ですか・・・学生だって言っても、無理やりくらいついてきます。誰か紹介しろだの、いいですねー、(その歳で)まだ学生なんてだの。余計なお世話です。望みがないからキレ気味ですか?

気になったので、なんでうちの番号を知ってるのかを軽く調査してみました。引っ越してからまだ3ヶ月程度ですし、学校(クラス)で名簿を作ってるわけでもありません。
どうやら年齢、経歴、家賃を知ってるようでした。例えば、で出してきた家賃の例が、見事にうちの管理費抜きと込みの家賃(切りのいい数字ではありません)でしたし。
・・・・不動産業者が出所ですか?
いや、うっかりしたことをいうもんじゃないでしょうけど。
posted by Livingdead at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

ドーピング

「樋口一葉」を見て真ん中が「ロー」に見えた自分はだいぶ法科大学院に毒されていると思いました。

昼からの授業だというのにうっかり遅刻しそうに。爆発的フリーランニングで間に合ったからよかったんですけど、途中で自転車のサドルを支えるボルトが緩んだりとトラブルも抱えつつでしたが。

それもこれも先週からの疲れがとれてないからかなと思ったりしました。課題や発表に通常の予習で睡眠時間が削られすぎましたので。
先日はついに、あまりの眠たさに眠気防止ドリンクなるものを飲んで講義に臨みました。結構効果ありますね、これ。普段コーヒーやコーラを摂取しない自分にとってこのカフェインは結構効くようです。出来ることならこれからは使いたくはないのですが・・
posted by Livingdead at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

人柱の休日

hanabi
忙しいはずの平日にきっちり更新して、土日はろくに更新しない自分のペースはどうか?と思ったりします。
ま、出かけたりしてるからですが。

というのも平日は家→講義→図書室→家というルートをたどるだけなので休みの日ぐらいは外に出ないと息が詰まります。詰まるのですよ、ほんとに。

土曜日は季節柄、鎌倉へ紫陽花を鑑賞しに行ってまいりました。長谷寺に行ってきたのですが、紫陽花にあんな種類があるとは知りませんでした。墨田の花火、という紫陽花がなかなかに面白い形でしたね。見た瞬間花火だと思いますよね、これは。

休日かつ好天ということでちょっと人が多すぎて寺の静かな雰囲気がなかったのが残念でしたが。

そういえば以前に先生から今の学生はどういう遊びをしてるのか、という質問を受けたことがあります。みなさんどうしてるんでしょうかね。
・・・・・・・・・・・・・・・休日なしで勉強ですかね?・・・・・・・・・・
posted by Livingdead at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

披露宴

昨日は大学時代の友人の結婚披露宴に出席してきました。受付業務を無難に無難にこなしつつ。
しかし同い年の友人が結婚とはなにやら感慨深いものです。こちらはいまだに学生身分というのが余計に・・・

往復+二次会までの時間つぶしにゼミの資料でも読もうと思ったのですが、なにぶん内容が重婚的内縁の遺族補償。関係ないとはいえ、ちょっとアレなのでもって行くのをやめました。

今日で連休も終わり、また忙しい日々が始まります。とりあえず図書館が開くのはいいことです。
他の大学の方々の様子を見るとちょっとうらやましかったりします。
posted by Livingdead at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

宏志

広末涼子、長男に宏志と命名

高橋宏志先生からとった、と思ったのは自分だけでしょうか。
posted by Livingdead at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

通常日記も開始

今日は朝から、こんなニュースが飛び込んできていきなりやる気を失いました。
なので法科大学院ネタは本日休載。


さきほど帰ってくる途中に気づいたのですが、うちの近所の家では玄関前あたりに、幅50cmぐらいの大きな丸石のようなものを置いてるところが多いんですよ。
いくつかは黄色に塗ったりしてるものもあって。あれは何なんでしょうか?
posted by Livingdead at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

