2006年01月14日

QuickTimeどいて!そいつ落とせない!

最後にまともに学校に行ったのが3週間以上も前じゃネタも切れますわな・・・
関係ない話題が続いてます。これが冬休みクオリティです。


PC(WinXP)にQuickTime(iTunes)をインストールしたんです。
たまに使うこともあるので。

そしたらですよ、ブラウザ(IEベース)でウェブ上のMP3ファイルへのリンクを
クリックすると、勝手にブラウザ内でQuickTimeが起動して再生を始めます。
通常は開くとか保存とかを選択するんですけどね。
この状態で保存しようとすると、「Pro買え」と。嫌がらせか。

勝手なことを・・・を関連付けをチェックしますが、変わってません。
QuickTime上でもチェックが外れていることを確認。


あれこれ調べていると、どうやらインストール時にレジストリを書換えて
いるとのことです。これはどうにもならん、と諦めかけたところに、

ブラウザでmp3ファイルを開くとquicktimeが起動されてしまう問題の治し方
(「ちょっとしたblog」さんより)

こんなすばらしい情報が!

正直詳しいことはまるでわかりませんが、この通りにしたらしっかり治りました。
これはすごい、と感動したのでご紹介です。

posted by Livingdead at 02:41| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

不具合に挑め!

知人がネット開通するというので手伝いに行ってみました。

無事開通を確認、再起動までいってネットに接続すると、妙なサイトにつながります。
しかも、接続して数分もしないうちに接続が切れるという不具合つき。

どうにかavast、AD-Awareを導入すると、最初のわずかなサイト閲覧、
WindowsUpdateの間にスパイウェアにトロイが来たようで・・・


これらで解決したようにも見えましたが、再起動すると復活してるっぽいんです。
avastってなんか微妙ですね。使い方にもよるのでしょうが。
削除だか移動だかにチェストとか、どうにもよく分かりませんでした。
素人にはようわからんです。

そして今度はNortonAntiVirusの体験版導入でなんとか駆除成功。
以前雑誌かサイトで、対策なしのPCがあっという間に汚染されていくレポを
読みましたが、それに近い状態となってしまったようです。


駆除はしましたが、あいかわらずサイトの閲覧はすぐに接続が切れる状態です。
乏しい知識であれこれやりましたが、結局最後に判明した原因は、

WindowsXP ServicePack2

嘘だッ!と心の中で叫びました。脳内でゲイツに鉈持って対峙する自分が。
WindowsUpdateで入れてたのが敗因でした・・・まさにポートピア級の結末。

確かに不安定だとか多少の噂は聞いてましたけど。ねぇ。
ちょっと古めのマシンだと入れないほうがいいんですかね。
ちなみにマシンはPetium3 1GHz 256MB 30GBのA4ノートです。


一時期、自習室のPCを立ち上げると、ウイルス定義ファイルを更新しなさいという
メッセージが毎度出てくるのでめんどくさかったです。今は出ませんね。

もっとも「はい」にしたところで、自習室のPCは、ログオフ、シャットダウンすると
PC内のデータがリセットされてしまうので意味ないんですよ。
このリセット仕様は意外とめんどいです。
USBメモリやWeb上にデータを置いておけば済む話ではありますけど。
とにかく自習室のPCでは作業はするなというメッセージが伝わりますねー。


みなさんもPCのセキュリティには注意しましょう。
posted by Livingdead at 04:05| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

気晴らしファームアップ

京ぽん(最近家電量販店でもこの名称が)ことAH-K3001Vの新ファームが
出たので試してみました。一種の逃避行動だと思われます。

たいした変更点はなさそうでしたが、Ver1.5の時は見送ったのでそろそろかなと。
さて、15%まで進んだところで毎回失敗する症状にはまりました。
「失敗しました」のメッセージが何度となく。さらっとやって寝ようとしたのに・・

しかたないので奥の手オールリセットを使って再チャレンジしたところ、
見事に成功しました。何で証拠の不安定さは。昔の自作PCとかそんな感じですか?
おかげで元の設定に戻すのにむやみに時間がかかりました。

効果のほどは・・・まぁ、保護メール削除の際のカーソル位置が「いいえ」に
なったのはよかったですね。あれじゃ保護してる意味がまるでなかったですから。
特に挙動がよくなったということは・・・文字入力の際にボタンを連打しても
ついてくるようになりましたね。その他は特に変わりなしっぽいです。

ついでに高速化サービスも登録。
サイトによってはかなり効果ありです。
SupersoccerやAV Watchあたりの完全表示に25秒ぐらいかかってたサイトの表示が
17秒ぐらいになりました。ともに画像はオフです。
Yahooあたりだとそれほど変わりません。画像が多いサイトのほうが効果大ですか?


関係ないですが、こう忙しいと物欲がまします。新しいMP3プレイヤーが
欲しくなります。今のポケベルでもそれほど困りはしませんが容量(256MB)と
転送速度が遅いのが。SDカードを買い換えればいいんでしょうけど。

で、HDDやらPCに録音保証金ですか。タコですね。今の状態ですらダメなのに
こんなんで日本メーカーからまともなプレイヤーが出てくることは絶望的ですね。
平野先生が刑事司法に対して感じたぐらい絶望的ですね。
ちょっと期待してたKenwoodがOEMでは・・・どこかいいシリコンタイプを出して
くれないものでしょうか。
posted by Livingdead at 02:23| Comment(4) | TrackBack(1) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

大銀河計画

毎日更新、という心の中での誓いは典型的3日坊主として露と消えました。ネタないですもん。
本日は同時に4人の友人たちとまったく別の内容でチャットをするというマルチタスク振りを発揮してみました。幸い誤爆もせず、意外とできるもんですね。


さて、自分しか興味がない「大銀河計画」。
都区内でワンルームに住んでるとどうしても避けて通れないのが部屋の広さの問題です。特に私は広さよりも場所を重視したのでややスペースは犠牲にしてます。

それにくわえて、以前勢いで買った25型のブラウン管テレビ(廉価品)がものすごい存在感をかもし出してます。普段いる場所から1mぐらいしか離れてないです。ありていに言って邪魔です。

さらに法科大学院に入学して以来、テレビを見る時間がめっきり減りました。忙しいというのもありますが、気分的な変化が大きいですね。PCはつけっぱなしですから。22〜23時ぐらいに帰ってくるとねぇ。
ついでに部屋の電波状況がよくなく、一部のchの映りが非常に悪いです。

そこでいっそPCのモニタとテレビを統合しようと思いまして。昨今の液晶モニタの値下がりという事情もありますし。19インチで5万きったりしてますからね。
幸い使ってるPC(EdiCube)にはTVチューナーカードがついてます。性能はよくないですが、たまに見るぐらいなら問題はないでしょう。 一番よく見るサッカーの視聴に関して不安が残りますが・・・

現在使ってるのがNANAOのL367(15インチ)です。画面と解像度はUP、でも目が悪いので字はあまり小さくしたくないのでやはり19インチ狙いです。あとDVI接続は外したくないですね。後は予算決めてその中から選ぶ感じでしょうか。
明日あたり友人と会いつつちょっと下見してきます。最近デジモノ買ってませんからね!気合入りますよ。


7日提出の課題はまだ終わってませんが、意外と気にしないですごせると思います。
そういえば7日の何時までかの指定ありませんね。メールで提出するのですが。23時59分までOKなんでしょうか。
posted by Livingdead at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

新・圧縮サービス

今日も重いですねぇ。

なんか煮詰まってるので気晴らしの更新です。

昨日からDDIポケットで新圧縮サービスが始まりました。といっても、モニター募集ですが。
発売日にAH-K3001V買って以来毎日使い倒しているわけで、当然これもモニターに参加です。
この端末の弱点は
・本体メモリが少ない
・挙動がもっさり
・回線速度に難あり
というところなのでそのひとつがこれで少しでも改善されればと期待しつつ。

さっそく導入すると、テキスト主体のところ、元々が軽い携帯用のサイトではほとんど変わりませんが、画像を表示させたときが早くなりましたね。
もちろん画像が多少劣化しますが、この機種の画面で見るかぎりではそう変わりませんね。こうなると回線というより、端末の処理能力の問題ですかね?

しかし、この端末、携帯電話というより、小さいPCって感じですね。もっさりするところがWin98っぽいでしょうか。フリーズはそうそうしないようですけど。
私の場合だとこれまでの不具合といえばOperaが一回落ちたぐらいのものですし、けっこう快適に使ってます。大学の蔵書検索やら、ちょっとした調べもの(Googleがそのまま使える)などなど。
Cookie対応なので判例データベースもいけるかもしれませんが、学外端末は1台のみ、という制限があるのでやってません。さすがに。
posted by Livingdead at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

めっきり改善!

さぁ、誰も待ってない久しぶりのAH-K3001Vレポートです。
昨日(もう一昨日ですか)から噂になっていたファームアップが開始されました!

昼休みに情報を入手して、夜帰宅後におもむろにPCにつなぎ、ファームアップ用データを落としてさっそく書換え。途中で止まるとか、データが消えるとかいういやな噂もありましたが、風呂入ってる間に無事終了。
さっそく再起動です。データには問題なしですね。全体的にほんのわずかレスポンスが上がっています。一番違うのはメール作成時の文字入力ですね。高速で打ってもちゃんとついてきます。
Operaの挙動も少し機敏ですかね?
「その他」データはもともとそんなにたまってなかったので変化なしです。

これなら多少人にも勧められるレベルに近づいた気がします。もってる方は早急にやるべきですね。

・・・・今気がつきましたが、早くもファームアップデータ公開停止中でしたか。どこまでもバグ続きですね。
posted by Livingdead at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

1週間の使用レポ

完全に趣味に走ってるAH-K3001V偏です。

1週間ほど使用して来た感想を。明日から販売再開ですし、これから購入を考える人の参考になればと思います。
主な機能などは大手さんのページで見ていただければいいと思いますので自分なりの感想です。

・Operaについて
起動・終了はそれぞれ3秒・2秒というところです。早くはありませんが問題ないレベルだと思います。
フルスクリーンでのスクロールはやはりすこし重いです。普段はケータイモ−ド、大きな画像(地図など)を見たいときや、レイアウトが崩れてしまうときに使うのがいいでしょう。
スモールスクリーンはフレームページを見るときやUAをかえたいときに使うぐらいでしょう。なぜか文字の色などが反映されませんし。

・回線速度について
画像オフで通常のサイトを見るなら十分です。Yahooトップを画像なしで10秒弱です。3秒ぐらいで上から表示されるので体感ではもう少し早いです。

・メール周りについて
予測変換は最初は候補数が少ないですが、使っていくうちに学習しますので結構使えます。変換自体はちょっと地名に弱いかな、とも思いますが(「大宰府」など)、HV210の「おおさか」→「多さか」に比べれば雲泥の差です。
入力速度は連続で押すともたつく感じですので早撃ちは難しいかもしれません。
送受信はちょっと遅いです。送信に10秒ぐらいはかかります。認証作業があるからでしょうか。

・カメラについて
室内や光が足りないところだとかなりノイズがでます。晴れた屋外でなら端末の画面で見る分には結構いいと思います。

・メモリについて
足りません。「その他」という部分が結構食いますね。アドレス帳やメールで圧迫するのでしょうか。
とりあえずメールやYahooブリーフケースで退避させてます。

・通話について
感度は問題ないです。ただ、会話中にちょっとノイズが入るような機がするんですがどうなんでしょう。もちろん通話に支障はありません。

・その他
カスタム機能(ショートカット)には一部しか機能を追加できない。
メールを「未読/既読」で並び替えると正体不明のメールが現れるバグが出る。

昨日のファームアップでは特に大きな変化はなかったように思います。心なしか文字入力に改善が見られた気はしますが。


全体的にはギリギリのコストで目一杯つめこんだ感じですね。昨今の高機能な携帯電話とは対照的な感じです。これが機種変更で発売日に8000円程度で買え、月の維持費が4000円弱なら文句なしです。
ただ、安くてつなぎ放題だからといって携帯電話から乗り換えようとする人は注意が必要ですね。ある程度割り切った使い方をする(メール・ネット中心)、多少の不具合には負けない、この手のものをいじったりするのが好きという人にはお勧めだと思います。個人的には大好きな端末です。
PCを持ってない、通話も通信も少しずつ、今の高機能携帯に慣れている、というような人はやめたほうが無難ですね。かなり癖のある端末だと思います。
posted by Livingdead at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

引き続き使用レポート

またもや新機種からの更新です。

今回はwebからの更新です。ちゃんとログインできるんですねえ。
出先で普通にヤフーの地図がみられたのは感動ものでしたね。

ただ、メールの改行がOperaボタンなのと、作成画面で↓キーを押すとそのまま次の画面にいくのが残念です。ある程度なれでカバーできることですが。

本体の作り自体はさほどよくはないので(ややきしむとか、質感とか、ボタンがパコッていう)、携帯を使ってきた人は気になるかもしれません。

まあこんな特殊な機種、キャリアを選ぶ人はそのへんわりきれると思いますが。
しかしこれ、変換が結構賢いです。使いこんでいけばかなりいいですね。前のHV210とは大違いです…

しばらく使ってみてまたまとめてみます。
posted by Livingdead at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

無事入手

昨日夕方、連絡をうけた店へ講義終了後に急行して無事受け取りました。

早速帰りながらいじりたおした感想を。なにぶんなれない機種からのメール更新なので過剰書きです。

動作はややもっさり。メモリの足りないXPってところですか。
予測変換は便利ですがこれまたもっさりとはいえ実用上問題ないですね。

画面はすばらしくきれいです。細かい文字もはっきり見えます。

そしてオペラは最強です。懸念された速度も問題ないですし。
画像オフにすればヤフーも20秒ぐらいです。詳細はまた後ほど。
posted by Livingdead at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

ショップより入電!

14日にAH-K3001V入荷確定、値段は7800円!
ただ、色が希望通り(白)になるかどうかがやや微妙だそうで。講義の都合上夕方にしかいけませんからねぇ。
posted by Livingdead at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

予約

AH-K3001V予約完了!
なにぶん小さい店で予約入れたので、発売当日に買えるかが多少不安ではあるんですが…
前日に値段も含めて連絡来るとのことなので大丈夫でしょう。きっと。

posted by Livingdead at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

070とpdxドメイン

DDIポケットのH"は、ご存知の方も多いと思いますが、番号が070で始まり、メールアドレスのドメインはpdxです。
携帯の番号なら090または080、アドレスはdocomoとかezwebだったりするわけです。

で、新生活にはいり、番号やアドレスを交換する場面が多いわけですよ。そこで「070の〜」というと「なに?緊急電話?」という反応が返ってきたり、名簿に出したアドレスを見て「・・・どこのアドレスか分からなかったからメール出さなかった」という現象が起きるわけですよ。

AirH"100万人キャンペーンとはいっても、DDIの加入者はdocomoの15分の1以下、絶好調auの純増数の半年分ぐらい、あの迷走を重ねるvodafoneですら年間100万人ぐらいは増えてるわけです。

みなさんもこれらの番号やアドレスを教えてもらっても、さらっと受け入れてあげてください。

ま、キャンペーンで今月は基本料無料で使えるので幸せです。5月14日が待ち遠しいです。
posted by Livingdead at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

「待望」のAIR H"PHONE新機種

impressにも待望と言わしめたDDIポケットの新機種、AH-K3001Vがついに発表されました。
昨年夏ごろからずっと噂の絶えなかったこの機種、一時はもう出ないのではないかとまで思われていましたが、ついに正式にリリース決定!

これに反応するような人はお分かりでしょうが、OPERA搭載でPC用のページが見られたり、プロバイダのアドレスのメールが受信できたり、それでいて、それが月4000円程度で使い放題なわけです。

発売日は5月14日。講義が終わったら真っ先に買いに行くとします。人柱になるのは法科大学院だけではありませんよ。
今から待ち遠しいです。

さて、今日はその情報を集めまくったせいで予習がいまいちすすんでません。これからもうひとがんばりです。

関連リンク
ITmedia
impress
京セラ
PCweb
ASCII24
posted by Livingdead at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

モバイラー誕生

あわただしい一週間がまた始まります。

ところで、かねてから検討していた大学で使う用のノートPC、ついに購入しました。記念して新カテゴリも誕生。

店をいくつか回りつつ最後に残った選択肢はThinkPad X31とDynabook SS 2010 DS86P/2の二つ。
前者は性能的に文句なし、その代わりちょっと重めなのと値段が17万とお高め。後者はちょっと古いモデルで性能はかなり見劣りします。そのかわり値段が12万と安くて、薄くて軽い。
結局店の中で延々悩んだ結果、Dynabook SS 2010 DS86P/2に決定しました。やはり5万の差はでかいと判断したこと、家にはメインPCがあるから重たい作業はしない、持ち歩いてなんぼ、というのが理由ですね。ちょっとバッテリのもちが不安ですが、基本的に使用場所には電源がありますし。

探せばもっといいのはあったんでしょうけど、ま、いいとします。買うんだったら3月に買うのが一番いいですねぇ・・・ま、当時は大学院の施設もよく分からない状態でしたから仕方ないですが。

買ったからには使い倒します!
posted by Livingdead at 13:15| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

